楽天モバイル

【失敗しない】Rakuten UN-LIMITへ乗り換える際の注意点【楽天アンリミット】

こんにちは。にしやんです。

※この記事の内容は2020年5月15日時点です。

楽天から新しい通信サービス【Rakuten UN-LIMIT(ラクテン アンリミット)】が2020年4月8日にリリースされました。

先着300万名は一年間プラン料金無料などかなりお得な内容となっておりますので、乗り換えを検討されている方も多いのではないでしょうか。

この記事では「乗り換えて失敗した!」ということがないように、メリット・デメリット・注意点などを詳しく説明していきます。

 

Rakuten UN-LIMITへ乗り換えOKな人、NGな人

Rakuten UN-LIMITへ乗り換えOKな人、NGな人

Rakuten UN-LIMITは始まったばかりのサービスで、通信ができないなどの不具合も発生しています。

楽天側が初年度無料にしているのも、1年は我慢してね的な意味合いもあるのでしょう。

なので、試しに使ってみてちゃんと使えたらラッキーくらいの感覚の方でしたら記事をさらに読んでいただき条件が合えば乗り換えOKかと。

逆に完璧を求める方は乗り換えはしないほうが良いかと思います。

Rakuten UN-LIMITのプランは超シンプル

楽天アンリミットの料金プランは下記の一つだけ。とてもシンプルです。

データ通信無制限のプランとしては破格ともいえる料金設定です。

プラン料金

2,980円(税別)/月

※現在先着300万名を対象に一年無料キャンペーン実施中なので、

今なら一年間プラン料金無料です。 (300万名は増減の可能性あり)

※2020年5月15日の時点では定員に達していません。
※お1人様1回線1度のみ。製品代、事務手数料、オプション料等は別費用。

詳細は料金ページでご確認ください。

データ通信

データ通信エリアは2種類あります。

①楽天回線エリア→無制限で高速データ通信使い放題

②パートナー回線エリア→データ容量は5GB/月(5GBを超えた場合、最大1Mbps)

※以前パートナー回線エリアは2GB/月(2GBを超えた場合、最大128kbps)いうかなりの低速でしたが大幅に仕様が改善されました。

特に注意すべきは楽天回線(無制限)エリアがかなり狭いということ。

行動範囲がこのエリア外ならデータ通信無制限の恩恵は受けられません。

※楽天エリアは徐々に拡大していて、2021年の3月までに人口カバー率70%を目標にしているそうです。

エリアの詳細は公式HPでご確認ください。

通話

基本的に国内通話は無料でかけ放題です。

※無料になるのはRakuten Linkアプリをつかった通話のみです。他のアプリで通話した場合は20円/30秒となります。

※一部無料にならない番号もあります。(ナビダイヤルなど)

SMS

通話と同様、SMSもRakuten Link使用で0円です。

Rakuten Link以外でのSMSは3円/70文字(全角)となります。

※国内向けプランの概要をご案内しました。

Rakuten Linkを海外でつかう場合の仕様、注意事項などは

公式HPをご確認ください。

対応機種がちょっと微妙なRakuten UN-LIMIT

Rakuten UN-LIMIT契約時に、楽天回線に対応しているスマホを用意しましょう。

今お使いのスマホをそのまま使用したいなら、そのスマホが楽天回線に対応しているかを公式HPで確認してください。

申し込みと同時に楽天回線対応スマホを購入する場合商品一覧をご参照ください。

Rakuten UN-LIMITに対応する機種は初期の頃にくらべれば増えてきましたが

まだそれほど多くない印象です。

※以前はiPhoneは対象外でしたが、今は公式HPに一部機能対応製品として記載されています。ただし、すべての機能が使えるわけではなさそうなので注意が必要です。

もし使っているスマホが楽天回線に対応していなかったら

新たにスマホを購入することになります。

プラン料金1年無料でもスマホ買い替え代がかかったら意味ねーよって方も

いらっしゃるでしょうから契約前によく確認しましょう。

Rakuten UN-LIMITのその他のメリット

その他のメリット

申し込み事務手数料は実質無料(先着300万名)

楽天アンリミットに申し込むときの事務手数料は3,300円(税込み)です。

いまなら事務手数料のポイントバックキャンペーン開催中なので事務手数料が無料になるチャンスです。

キャンペーン対象者は先着300万名なのでお早めにどうぞ。

キャンペーンの詳細はこちら

契約後の縛りについて

Rakuten UN-LIMITは最低利用期間や契約解除料がないのでいつでも無料で解約できます

楽天モバイルユーザーのメリット

すでに楽天モバイルを使用されている方が「Rakuten UN-LIMIT」への移行の際、

最低利用期間中(3年縛りなどの途中)でも契約解除料が発生しません

Rakuten UN-LIMITご紹介特典

Rakuten UN-LIMITを申し込みする際、すでに契約済のかたのご紹介で申し込みすると

紹介するかた・申し込むかたに以下のとおりポイントがもらえます。

  • 紹介するかた 3,000ポイント
  • 申し込むかた 2,000ポイント

※キャンペーンの詳細は公式ホームページをご覧ください。

Rakuten UN-LIMITのお申し込み方法

申し込みは楽天モバイル公式HPからどうぞ。

お申し込みの前に、今一度HPの内容をよくご確認ください。

オンライン契約+Rakuten Linkご利用でポイントバックキャンペーンも開催中です。

Rakuten UN-LIMITの注意点まとめ

まとめ

最後におさらいです。

Rakuten UN-LIMITへ乗り換える際の注意点
  • 始まったばかりのサービスなので動作不安定
  • 楽天回線エリア(無制限エリア)はかなり狭い
  • 対応機種があまり多くない

まだまだ不安な部分も多いですが、最大のネックの一つだった

パートナー回線エリアの仕様が大幅に改善されたのはかなり大きいですし、

1年間は無料で使えていつでも解約できるのは魅力です♪